小樽行ってきました

9/5,6と小樽ANIME PARTYに行く為に小樽行ってきました。

前日というか数時間前まで大変な飲酒をしており、二日酔いというかほぼ寝てない(寝たらもう行くのやめちゃうから)状態での人生2度めの小樽への長距離ドライブとなりました。(今回は高速使ってません)

途中、トラックが延々後ろにビッタリ付いてきたり(こわい)、トンネルだろうが追い越し禁止だろうがバンバン一台ずつ追い抜いてく危なげな車に遭遇したり(やめよう)してましたが、なんとか小樽にたどり着きまして。

 

f:id:agleldvr:20150905110334j:plain

車を停めてさあ行くか!ってところでイベント恒例のSDカードが入ってない問題が。毎回カメラにSDカード入れ忘れるので、家に結構な枚数あるんですよねコレ・・・近くのドン・キホーテで購入しましたよ。ええ。

 

今回は僕のカメラ、新装備のストロボが装着されました。これが明るさを僕に変わってちゃんと調節してくれるから今までよりもどことなくいい感じに・・・。ただ、白飛びは何枚かありましたね。あと、今後のこともあってマニュアルモードで撮影したのですが、やっぱ帰ってデータ見たら上手いこと撮れてないです・・・もっと練習が必要ですね。

 

で、気を取り直してイベントなのですが、去年と比べて会場エリアが断然広いです。

去年って確か商店街通りだけだった気がするんですが(記憶違いだったらすいません)、今年は運河の方まで会場やらロケーションやらが広がってるのでまあ広大で広大で・・・広大だと色んな小樽が楽しめて良い分やっぱり歩くのがまあ大変。普段全然歩いてないだけに一眼担いで市内を練り歩くのは大変なことです・・・。

ただ、ステージ関係は一箇所で行われてたので、結構そこにいることが多かったですね。(撮ったのもステージ関係の写真が結構多いです)

2日目のお昼のステージには2015/10/4(日)函館club cocoaで アニソンバンド・DJ・歌い手などが 勢揃いするサブカル系イベント 函館サブソニVol.2の出演者主催者さん達も出演していて大変盛り上がってましたよ!(詳しくは公式twitter,facebookをご覧ください)

 

f:id:agleldvr:20150905191133j:plain

あとまあ小樽といったら運河ですよね。運河。会場移動の最中でしたが夜とかも運河撮ってましたよ。

全体的な感想を書けば市とかがちゃんと協力してるってだけあって小樽の魅力みたいのを出しつつ成功させてたなぁって感じです。結構楽しいイベントだったのでまた来年も行きたいですね。

 

あとは箇条書きで色々・・・

・車で通ると長万部~岩内間にコンビニ・スタンド等がない

行きの時に長万部セブンイレブンを見たら急激に嫌な予感がよぎって休憩とったのですが、案の定ここから岩内くらいまでほとんど休めるところがありません。別にご自由にお休みくださいみたいなところはあるんですけど、ちゃんとコンビニが良い!ってなったら長万部からはもうしばらく無いと思ったほうが良いですね。ここからほとんど建物が無くなりますので。

 

バーガーキングが素晴らしかった

小樽駅にあるって聞いたんで最初にバーガーキングに行くことだけは決めてたんですが、美味しかったし、お絞り冷たいのくれる(結構嬉しい)し、何よりコンセントついてるってのはもう電源の確保に対して不安をいだいてた僕にとっては素晴らしい場所でしか無いですね。

 

・SDカードは今度は用意しておこう

まずそもそも、一眼持ってドン・キホーテ入るのは凄く恥ずかしいです。それ以前に「良いんだよね?カメラ持って入って良いんだよね?」っていう不安が絶えません。あと買ったSDカードが何故か素手じゃ開かないパッケージ(やめろ)だった為に、一眼を担いでサービスカウンターに行って「ハサミを貸してください」って言うのは凄く凄く恥ずかしいです。

 

・アニパの受付を探して商店街を迷う 

去年確かこの辺で・・・って思って商店街ウロウロしてたら地元の野菜の販売市みたいなもうアニパの催し物なのか分からない市場に遭遇して蜜を試食したら甘くて美味しかったです。ズッキーニもやたら大きかったし、正直卵も欲しいと思いました。

受付は第一ビルっていう駅前の全然違うところでした。

 

・北乃カムイを初めて見た

イベント着いてしばらくウロウロしてたらうまい棒の早食い大会の司会中の北乃カムイを見つけました。(ちなみに僕この大会何枚か撮ってたのですが、何故か撮った後に写真を静かに削除しました・・・)北乃カムイってHBCのラジオとか聴いてるとたまに番組のCM流れてるのでなんとなく存在は知ってまして。北海道育成アイドルってことで基本二次元の存在でたまに三次元に出るときは誰かに乗り移ってて、21世紀のキャラクターなのに猫耳に語尾に「にゃ」がついて、辞めるだ辞めないだですったもんだしてたアレかなぁくらいの認識だったわけですが、実際見たら凄くスムーズなイベントの回し方をしてたので結構ビックリです。特に納豆の早食い大会〈写真は撮ってません)のときのスポンサーを褒めつつ商品を宣伝しつつ大会を上手いこと回す感じが慣れてるなぁと。「ありがとうきび~!」って何度も言ってるのが印象的でした。

 

・ビンゴ大会に出場

アクエリオンロゴスグッズがどうしても欲しかったのでビンゴ大会にでました。カードは何枚買ってもOKだったので2枚買ったのですが、20枚買ってる猛者もいたのでもっと買っても明らかに良かったですね。2枚だと全然リーチまでたどり着かないし、リーチになったら今度はリーチの数がどんどん増えてって、商品はどんどん減っていて焦るばかり・・・結局2枚とも当たったので良かったです。アクエリオンロゴスのファイル(「ファイ!ファ!ファイル!・・・ファイルくださぃ・・・」とコミュ障を爆発させながら獲得しました)と北乃カムイのサイン入り公式パンフ(今見たら北乃カムイのサインではなくて北乃カムイが憑依してるお姉さんのサインでした)が当たりました。

f:id:agleldvr:20150910154718j:plainf:id:agleldvr:20150910154734j:plain

一眼を首にぶら下げながらのビンゴでしたので、終始首が締まってたのか終わった後結構具合が・・・

 

・ビンゴ大会中に隣の人のスマホ画面に俺のツイートが写ってる

ビンゴでサーチしてたみたいです。そこからビンゴに関する単語書くの怖いからやめました。

 

カオナシさんが今年も

去年も見かけたカオナシさんが今年も出没してました。ふと目をやるとボーッと立ってるカオナシさんはどこで見かけても面白いですし、子供に手を振っても体の何処かからうまい棒を取り出して配っても自衛隊ブースで迷彩を来させられそうになって困惑気味になってもなにやっても面白かったです。

 

・ダンパに一眼はもう持ってかない

ダンパ行ってみたんですが何故か一眼持って行ってしまい正直邪魔でした。せいぜいコンデジですね。(また欲しいの増えるのか・・・)

 

・朝、充電のためにバーガーキング行ってTwitter見てたらニチアサでチェイス死んでた

ああああああああああああああああ!!

 

・2日目に歩けなくなる

普段ひ弱な暮らしをしてるために1日目の疲れや痛みが足やら腰やら尻やら背中やらに2日目に一気にきてしまい、これはいけないってことで人生初の整体に行きました。結構的確なポイントを指圧されたので何度か激痛が走り、顔の部分に丸い穴が空いたベッドにうつ伏せになってたのですが、目の前に置いてある「感謝」とでっかく書かれたボードに何度か涎を垂らしそうになってしまうという・・・。施術後はちゃんと歩けるようになりました。やっぱ全然違いましたね。

 

・なるとやっぱ美味しい

小樽に来たらやっぱなるとの半身揚げです。これ食べたらもう結構満足します。去年も食べたし来年も行ったら食べます。

 

・ラーメンも美味しかった

もう帰るぞ!ってときに帰る前に何か食べたいなぁって思い食べログ検索して「麻ほろ」というラーメン屋さんへ。食べたいなぁっていう感情とは裏腹にケーキやら色々食ってるためそんなにお腹空いてなかったのですが、あっさりしててスルスル入る美味しさでした。

f:id:agleldvr:20150910162756j:plain

ちなみに、かま栄のかまぼことあんかけ焼きそばは食べてません。また来年ですかね・・・

 

・帰りの運転が辛い

カーナビのルートに従ってるのですが、帰りは行きとは別ルートです。岩内のマルハンから長万部まで、自販機も何もないルートが延々続きます。真っ暗な道が続くだけです。正直途中で不安からどうにかなるかと思いました(去年小樽の帰りに車グチャグチャにしてるだけに)。家着く寸前にもなるともう相当疲れてて、気づいたら20kmで運転してたのでちょっとスピード出すつもりが書けないような速度出してたり、知ってる道なのに思い切り曲がる所間違えたりしましたが無傷で帰還しました・・・

 

・もう覚えてない

木曜にもなるともう土日のことなんて覚えてないよ。他に書くことあった気がするんだけど誰か何か知らない?加筆するからさぁ

 

・ありがとうきび~!

はい、ありがとうきびでした。