新しくベッドを買った

こんにちは。ブログです。みなさんはブログですか?

 

先日、新しく無印良品でシングルのベッドを買いました。

今まで僕はソファで寝ていました。多分7年くらい。

ソファより前は布団で寝ていたのですが、ある日事件が起こりました。

目覚ましアラームで起きず会社に遅刻してしまったのです。僕は思ったのです。「これは布団で寝るからなんじゃないか?」と。「布団だと熟睡してしまって起きれないから遅刻したのではないか?」と。

 

それ以降、熟睡を避けるためにソファで寝るようになりました。

あとタイマーでテレビが朝大音量でつくようにしたりしました。

(それでも二度寝等で遅刻は普通にしました。)

 

で、月日は流れてくのですが歳を経て僕の体にも色々変化が起こってきます。

なんと体が痛くなってきたり疲れが残るようになってきてしまったのです。

つまり「体のおじさん化によりソファで寝る行為に耐えられなくなってしまった」のです。

ソファでの睡眠に体が慣れてきたからなのか長時間寝てしまうようになったんですが疲れが全く取れなかったり、起きたら首や腰が痛いなどの症状に悩まされるようになりました。

 

「これはもうベッドを買おう」と心を決めてから2年弱、ベッドを買うレベルの金が貯まるまでに時間がかかってしまったりニトリやネットでベッドを見ては買わなかったり、ソファがでかすぎて処分できなかったり、紆余曲折を経てようやく僕の部屋にベッドがやってきました。

ソファは住んでる町の粗大ごみに出しました。ソファって1000円で捨てれるんですね。業者に頼んだら7000円とか平気でかかるって言われたのに。自治体って凄いですね。

ソファを捨てるにあたって元職場のおじさんにお手伝いしてもらいました。僕の家に人間が立ち入るのは久々で、おじさんからは「物がありすぎて汚い。テレビに出てきそうな家」というお言葉をいただきました。ありがとうございます。もっとたくさん掃除します。

 

程なくしてソファが家から撤去され、寝具のなくなった僕の部屋に新しくベッドがやってきます。配送員のおじさんに組み立ててもらいました。僕の家に3人も人間が入るなんて快挙です。おじさん達はあっという間にベッドを組み立て去っていきました。

あとに残ったのは「思ったりデカかったベッドと組み立てオプション外のベッド下収納と立ち尽くす僕」。

そう、事前に測ってはいたもののいざ部屋にやってくるとベッドがデカい。シングルなのに。生活空間が圧迫されてる。そしてベッドよりパーツが多いベッド下収納。組み立てててる間どんどん陰鬱な気分になってしまい「ベッドなんて買わなきゃよかった」とマジで後悔しました。ソファで寝てたほうが良かったのでは?と。

 

今は僕はベッドで寝る生活を送っています。

最初はベッドのスプリングに慣れてないのか首腰に違和感があったりしたのですがだんだんそれも無くなってきました。ベッドって凄いですね。

仕事の都合で3時間くらいしか寝れないときも結構寝た気分になりますし、目覚めが良いです。(ソファで寝てたときは本当に目覚めが悪かった)

 

これからもベッドで寝るライフを送っていこうと思います。いい睡眠グッズがあったら教えて下さい。